HOME   
                           
note top

2005年  1月



1月30日 「フルーツいっぱい!」

ケーキ屋さんに行くと、美味しそうなケーキがいっぱい並んでいて
どれにしようか、すごく迷いますよね〜!
いつも私はフルーツがいっぱい乗っている、見た目鮮やか〜なケーキに
目が奪われてしまいます。
素朴なチーズケーキとかも大好きなんですが・・・
下の写真は「林フルーツ」のデザート。
新鮮なフルーツがいっぱいで、とても美味しかったです。(*^^*)


     



1月28日 「あーてぃすとマーケット」

今日から横浜赤レンガ倉庫で開催されている、「あーてぃすとマーケット」へ
行ってきました。
全国から手作りアーティストの方達が参加してのこのイベントは、今回で第3回目。
1回目の時から欠かさず行っていて、毎回楽しみにしているイベントです。
ここで知り合った
アトリエAoitoriのkaoriさんは、オリジナリティーあふれる素敵なアクセサリーを
作られていて、いつも行く度にアレもコレも、どれも欲しくなってしまいます。(^^)
布雑貨や陶芸作品、シルバーアクセサリー、ポストカード、ハンコ、バッグ・・・等々
たくさんのブースがあって、見ているだけでも楽しいイベントなので
お近くの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
あさって(30日)まで、赤レンガ倉庫1号館 ( 2F ) にて開催されています。


       
 


1月27日 「二度寝した日」

昨日の朝 夫を見送った後、寒いし眠いしで、またお布団の中へ直行・・・
ほんの30分程二度寝するつもりが、起きたら11時半過ぎ・・・
ひぇ〜何てこったいっ!4時間以上も爆睡してしまった。
前日、仕事だったから疲れていたのかなぁ・・・
二度寝は気持ちいいので、よくするけど(笑) あまり寝過ぎるとかえって疲れますよね〜?
昼間寝過ぎたので、案の定、夜は全く眠れず・・・
いつもと同じく12時頃お布団の中に入ったものの、3時半頃まで眠れずにいた。
眠りたいのに眠れない時って辛いですよね〜
そういう時は無理に寝ようとしない方がいいっていうけど、何もする気が起きなかったので
お布団の中で天井を見ながら、ボーッと考え事をしていた。
考え事・・・楽しい事だったら良かったのに、昨日はなんだかマイナス方向ばかりに
いろいろ考えてしまい、ドヨ〜ンとした気持ちになる。
朝はいつもと同じ時間に起き、3時間程しか寝ていないので眠くてたまらない。
二度寝したい気分だったけど、今日は下北沢で友人とランチデートの約束をしていたので、我慢した。
これを書いている今はまだ夜8時だけど、もう眠いです・・・今日はぐっすり眠れそうだ。

下の写真は全然関係ないけど、下北沢にあるお煎餅屋さん。
おいしそうだったので、友達を待っている間に思わずパチリ。
ちなみに今日のランチは「Rodrigo&Son」というお店に連れて行ってもらった。
料理も美味しく、面白い話がたくさん聞けて楽しい一日でした(^^)


     



1月26日 「高 円 寺」

杉浦さやかさんの本「マーマリング・トーク」を見て、一度行ってみたいと思っていた「七つ森」。
先日、初めて行って来ました。
「七つ森」は、地元の人達が利用しているような古い喫茶店。
”いちごババロア”、懐かしい味がして美味しかったです。

「高円寺」は同じ沿線で近いけど、今までに2回しか降りたことのない駅。
下町っぽい雰囲気の商店街がいくつもあって、とても住みやすそうな街でした。
もっとじっくり探検してみたら、面白そうなお店がたくさんありそうだなぁ・・・


        
          レトロな雰囲気の、味のある建物。



1月24日 「今日の音楽」

朝起きたら、まずテレビをつけてニュースや天気予報、その他もろもろの情報をチェックするけど
昼間は、あまりテレビは見ないようにしている。
テレビを見ていると、あっという間に時間が経ってしまうし、家事もはかどらないし
だから、もっぱらラジオか音楽を聴いています。
でも、たまにワイドショー番組とかダラダラ見ちゃう時もあるけどね〜!
今日は久しぶりに”シュープリームス”の曲が聴きたくなり
写真のCDを聴きながら、家事をする。 とてもはかどりました。(^^)
ダイアナ・ロスが昔いたグループ 「シュープリームス」
リアルタイムで聴いていた年齢ではないけど、すごく好き♪


         



1月23日 「フルーツケーキ」

好き嫌いなく何でも食べる方だけど、家にあってもあまり好んでは食べない物っていくつかある。
その一つが「ドライフルーツケーキ」
お正月に親戚からお年賀で頂いて、ずっと冷蔵庫で眠っていたんだけど
賞味期限が1/26と気付き、慌てて封を開けた。
一口食べて・・・あれっ?何かおいしいぞ!
久しぶりに食べたからか?それとも、たまたま口に合う味なのか・・・?
これなら期限内に食べられそうだ。
ちなみに、ドライフルーツの入ったパンは好きで、自分で買って食べたりもします。


          
  


1月21日 「好きなカフェ」

お気に入りのカフェでゆっくりお茶を飲む時間って、至福のひとときですよね。
人それぞれ好きなカフェって違うと思います。
だからマスコミに取り上げられたり、皆がすごく絶賛していても
「そんなに言うほど良いかなぁ・・・」と思うこともある。
カフェに求める条件って人それぞれだから、いろんな感想があって当然だし
自分とは違った意見を聞くのも面白い。

私の好きなカフェの条件は・・・まず、ある程度広く、ゆったり感があることです。
それから窓から景色が見れて、お店のBGMやインテリアや空気感が自分にとって居心地が良いこと。
もちろんコーヒー等がおいしく、店員さんの接客はフレンドリー過ぎず適度な距離感があって、
静かで、何時間居ても嫌な顔されない所・・・(^^)
なんだか好き勝手にズラズラと書き並べてみましたが、今のところ私の一番お気に入りのカフェは
前にも書いたけど、那須高原にある「NASU SHOZO CAFE」です。
週末の日中は混んでいることもあるので、平日の夕方〜行くのがベスト。
これから先、もっとお気に入りのカフェが現れるかもしれないし
そんなお気に入りのカフェに出会うのを楽しみにしています。


      



1月19日 「茶香炉」

古くなったお茶や、飲んでみたらちょっと苦手な味だったフレーバーティーの茶葉は
茶香炉にして楽しんでいます。

     



1月18日 「久しぶり・・・」

今日は今年初めての仕事。久しぶりに朝の通勤ラッシュを味わう。
今は、派遣で単発の仕事を時々しているのですが
最近はすっかりサボリ癖がついてしまい、断わってばかり。
もう少しマメに働かないとなぁ・・・

帰りに久しぶりに「チクテカフェ」(下北沢)へ・・・
下の写真は、以前食べた時のものです。今日はスープセットの方を頂きました。
モチモチのマフィンは美味しいけど、でもチクテセット”1360円 ”って
ちょっとばかりお高い気がするんだけどなぁ・・・
「下北沢」は安くって、おいしくって、ボリュームがあって・・・というお店が結構あって
下北在住の友人とランチする時は、いつもそういう穴場的なお店に連れて行ってもらうので
余計そんなことを思ってしまった。


    
  


1月16日 「好きな街」

私の好きな街の一つが「小樽」です。
以前、札幌に住んでいた時は近かったのでちょくちょく行っていました。
車で行くのもいいのですが、札幌から電車で行くと海岸線ギリギリを走って行くので
目の前に日本海が広がり、これがまた気持ちいいんですよね・・・
「小樽」は同じ港町でも”横浜”や”神戸”のように洗練されてはいないけど
どこかノスタルジック漂う街並に心が癒されます。
駅を挟んで運河とは逆の方は、観光客があまりいないし、風情ある坂道や階段が
あったりして「水天宮」から見る景色は特にお気に入りでした。
小樽の事を思い出すと、なんだか胸がキュンとなってセンチメンタルな気分になるけど
いつかまた、ゆっくり訪れてみたい街です。

お気に入りだった、とても素敵なカフェバー「ユーラシア404」・・・閉店してしまったこと
最近になって知りました。
全面ガラス張りで、ここから眺める海は本当に素晴らしかったのに・・・残念です。

 
            小樽運河                         水天宮からの眺め




1月14日 「 悪 友 」

家が近かったので幼稚園に入る前からの幼なじみで、今でも平日は毎日のように
メールし合うような仲の良い友達がいます。
彼女は結婚願望はあるものの、男性に対する理想が高すぎて、まだ独身生活Enjoy中です。
タイプ的には全然違う私達なので、幼馴染でなけりゃ同じクラスにいてもきっと違うグループに
属していただろうし、友達にもならなかったと思います。
”親友”というよりは”悪友”で、いつもお互い毒を吐き合っているのですが(^^)
私の中では一番古いとても貴重な友人です。

今日来たメールに書いてあったけど、最近彼女は”サメのフカヒレコラーゲン”を
飲んでいるそうだ。
「今度会った時には5歳位若返っていると思うから、楽しみにしていてね〜!」だって。
なんだか、まだ現役バリバリな”女”という感じで、うらやましいなぁ〜
まだまだ、これからだもんね〜 杉田かおるのように”超玉の輿”目指して頑張って欲しいなぁ・・・


      



1月13日 「おかゆさん」

うちの夫は大阪で生まれて28年間住んでいた割には、普段あまり大阪弁を使いません。
でも時々、夫の口から出る大阪弁・・・結構好きだったりします。
以前風邪で寝込んでいた時、「おかゆさん ( お粥 ) 作ろうか・・・?」と言われて
お粥を作ってくれる行為というより、”おかゆさん” ( 正式にはおかいさん?) という言葉に
なんだか感動しました。
なんで大阪 ( 関西 ) の人は、お粥に ”さん” を付けるんだろう・・・?
すごく優しい感じがしていいなぁ・・・

そういえば、”飴”のことも”飴ちゃん”って言うよなぁ・・・
「アメちゃん、ちょうだい!」って言われた時、初めふざけて ”ちゃん” を付けているのかと
思ったけど、どうやらそうじゃないらしい。

ちょっと話が違うけど、恋人に「好きです」と言われるより「好きやねん」って言われた方が
私の場合、グッとくる気がするなぁ・・・
大阪弁で「好きやねん」なんて言われたこともないし、この先言われるシチュエーションなんて
もう無いと思うけどさぁ〜


      
 


1月11日 「井の頭恩賜公園」

odekakeページに「井の頭公園の四季」をUPしました。
良かったらのぞいてみて下さい。


   
 


1月9日 「吉祥寺の行列」

いつも ”メンチカツ” を買い求める人達で長蛇の列ができている「サトウ」のメンチカツ。
1つ160円。( 5つ以上だと1つ120円・・・だったかな? )
松阪牛を使用しているだけあって、おいしいです。
開店後すぐだと、あまり並ばずに買えるのでいつも午前中に買いに行きます。


   



1月7日 「冬の並木道」

10/13、11/27のnoteにもUPしている成蹊学園のケヤキ並木。
東京に初雪が降った先月の29日に撮った写真です。
葉っぱが無いと、やはり寂しい感じですね・・・


      



1月6日 「今年の目標」

自分が忘れない為にサイトに記しておこう。
まず1つは ”シンプルに暮らす”
これはもう何年も前から思っていることなんだけど、なかなか難しい・・・
引越しの度に自分の持ち物のあまりの多さに、荷造りしながら発狂しそうになり(笑)
これからは本当に必要な物以外買うのはやめよう、洋服や本・CD・食器等1つ買ったら
1つ処分するようにしようと思いながらも、この誓いなかなか守れずにいる状態。
あまり物に執着せずにスッキリ暮らしたい!と思いながらも、かわいいコマゴマとした物
大好きなんですよね〜

もう1つは ”時間を大切に使う” こと。
今は単発の仕事しかしていないので、自分の時間はたくさんあるんだけど
ついダラダラと無駄に過ごしてしまいがち。
もっと有意義に時間を使えるようにしたい。
時間の使い方って、忙しい時の方が断然上手ですよね・・・

         
     写真は阿佐ヶ谷「うさぎや」のうさぎまんじゅう 

1月4日 「お正月」

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末・年始は、いつもと同じように大阪の夫の実家で過ごして来ました。( 30日〜2日まで )
義父と義兄夫婦とその子供達、そして私達の7人に加え、親戚の方達がいろいろ
挨拶にみえたりして賑やかなお正月。
義母はすでに他界している為、私と義姉(夫の兄嫁)とでおせち等の準備をするので
正直、結構疲れます。(^^;)
お雑煮も関東と違って関西は白味噌仕立てだし、三年目だけどイマイチ味加減が
分からず、一人じゃ不安で作れません。
私と夫だけだったらテキトーに作っちゃうけど皆が食べるとなると、そうもいかないですからね〜
出掛けたのは、元旦の午後に夫と二人で京都の平安神宮へ初詣に行った位で
バタバタと慌ただしく過ごしていました。
今年はどんな一年になるんだろう・・・
笑顔でいられる日がいっぱいありますように・・・

京都で撮った写真、ほんの数枚ですが良かったら
コチラから見て下さい。

       
                    平 安 神 宮